2021年5月28日金曜日

 

5月28日(金) ヤマメの放流


 晴天の中、ブナの森キャンプ場にて3年生から6年生を対象にした「自然スクール」を開催しました。南甘漁業協同組合の組合長様をはじめとした7名の役員様、役場産業建設課の方と教育委員会の皆様には大変お世話になりました。この行事は漁協の皆様が神流町の子どもたちに、「川の様子」や「川に住む生き物」について知ってほしいと願って始まったということです。
 当日は、最初に音楽室で、ヤマメや水生生物の話、神流川の素晴らしさの話を聞いて学習した後、役場のマイクロバスで現地に移動しました。到着後は、最初に全員でヤマメの放流を行いました。その後、3・4年生は水生生物の観察をしました。水中の大きな石を裏返すと、石に数種類の幼虫がへばりついているのが見えました。5・6年生は、釣り体験もさせてもらいました。










0 件のコメント:

コメントを投稿