2020年1月10日金曜日

1月10日(金)繭玉作り(3年 総合)

  地域の方に講師になっていただき、町内の施設「川の音」をお借りして繭玉作りを行いました。講師の方から繭玉の由来や繭玉の作り方を聞いた後、繭玉作りに挑戦しました。かまどを使ってお湯を沸かしたり、上新粉をぬるま湯でこねたりするなど、子どもたちにとっては初めての経験でドキドキでしたが、講師の方の丁寧な指導によりうまく作業することができました。繭の形やウグイスの形など子どもたちは、思い思いの繭玉を作り、その後、繭玉をゆでてからモミジの枝に刺して飾りつけました。神流町に昔から伝わる伝統的な料理を作る貴重な経験をしましたが、子どもたちにはぜひ受け継いでほしいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿