2020年1月7日火曜日

1月7日(火)3学期始業式

本日より3学期がスタートしました。静まり返っていた学び舎にも、にぎやかな声が響くようになりました。本日は朝活動の時間から音楽室に全校児童が集まり3学期の始業式を行いました。校歌斉唱では久しぶりに声を出すので心配していましたが、元気いっぱいの歌声で、本当に感心しました。校長の式辞では、冬休み中の様子を振り返るとともに、新年への希望を持つことの大切さについて触れました。また、今年が子年であることから、ネズミのように先を見て賢く(沈む船や火事場からネズミはいなくなるといわれる)、繁栄し、寝ず身(勤勉)で、何事も一番目でチューチューとコミニュケーション力を高める一年にしようと投げかけました。


また、式の最後には、今学期が小学校生活の最後になる6年生が、新年の抱負を漢字一文字で表して、決意を発表してくれました。自分を信じて前向きに生きる「信」と、残りの小学校生活を悔いのないように何事にも挑戦する「挑」の字を立派に発表してくれました。(一名欠席)

0 件のコメント:

コメントを投稿