2020年2月7日金曜日

2月7日(金)避難訓練・消火訓練

本日の5校時に、今年度3回目の避難訓練を実施しました。理科室からの火災を想定して、多野藤岡消防本部奥多野分署の分署長さん以下職員の方々の指導を仰ぎながら、実施しました。また今回は、児童が皆3階の特別教室にいるという想定で行い、閉まった防火扉を通り抜けて避難することも経験しました。訓練は真剣に行わないと意味がありませんが、全児童が真剣に取り組み、避難開始から1分もたたないうちに、校庭南側の避難場所に避難完了することができました。分署長さんから講評をお聞きしたのちに、水消火器(訓練用に消火器の中に薬剤ではなく水が入っているもの)を使用して、消火訓練も行いました。職員・6年生・5年生の順にコーンめがけて実際に水を放射しました。あってはならないことですが、いつ使うかもわからないのでよい訓練となったと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿