6年生の国語の学習「わたしたちにできること」で、「万場小をよりよくするために」をテーマにした提案文を書きました。その中で、提案文に書いたことを実践してみたいという児童の声があったので、以下の2つの取組を実践してみることにしました。
①あいさつ週間(7月27日~31日)
「おおきな声」「笑顔」「顔を見る」の3点に気を付けて挨拶ができたら「あいさつカード」に色が塗れます。毎日帰りの会で一日を振り返り、セミの絵に色を塗っています。実際の挨拶も6年生が率先して大きな声であいさつができるようになってきました。
②下駄箱の靴をそろえる(7月28日~31日)
下駄箱の下足を意識して揃えられるように、3~6年生の下駄箱に目印のテープをはりました。そして3~6年生の各クラスに6年生が作成したポスターをはりました。(目印に合わせて靴をそろえてくださいという内容)今日下駄箱を見たら、見事にきれいにそろって下足が入れてありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿