2020年9月30日水曜日

9月30日(水)郡教育研究会ICT教育推進部会研究授業

本日の6校時、5年生の外国語において、高橋裕太郎教諭が標記の研究授業を行いました。これは、多野郡の小中4校で、各学校の代表者がICT機器を活用した授業を公開し、ICT機器の有効活用方法を研究するものです。本日の万場小の授業が本年度の皮切りとなりましたが、郡内の小中学校より多数の参観者が来校してくれました。授業では、タブレットPCのカメラ録画機能を使って、各自の英語での自己紹介を撮影し合い、自分で確認をしたり、ZOOMを使って遠隔地にいる外国の方に直接英語で自己紹介をするなど、数年前には考えられないような先進的な内容でした。子どもたちも面白かったようで、生き生きと活動し、他の学校の参観者からも、万場小の児童はすばらしいですね!とお褒めの言葉もいただきました。また、放課後には、授業研究会も開かれ、よかった点や改善点の検討も行いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿