2020年9月4日金曜日

9月4日(金)避難訓練・引き渡し訓練

本日の6校時に今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は大雨で、神流町に土砂災害警戒情報(レベル4・避難勧告相当)が発令されたことを想定した訓練でした。最初に土砂の被害を一番受けにくい3階音楽室に全児童が避難しました。整然と避難はできましたが、集まった後に少しおしゃべりも見られてしまったところは反省点でした。その後、水害(今回は津波)についての学習を低と高に分かれて行いました。




 
避難訓練ののち、保護者への引き渡し訓練を行いました。全児童が体育館に移動し、そこで待機しました。保護者(または代理の方)が引き渡しカード(身分証明書)を持参して来校し、体育館で児童を引き渡しました。あっては困ることですが、いざというときのために行った訓練でした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿