2020年6月1日月曜日

6月1日(月)新型コロナウイルス感染症を知る(学活)

学校再開後の一校時は、学活の授業で、新型コロナウイルス感染症を理解する学習を行いました。感染の仕組みや予防策(新しい生活様式等)について理解を深めました。病気を正しく知ることで、偏見や差別等の人権にかかわる問題も防げます。



あたらしい生活様式では、今までとは違った行動が必要な場面もあります。3密を避ける、ウイルスに触れさせない等の対策を学校では様々な場面で講じています。いくつかの例を挙げます。手洗い用の流しでは、中央部の水道は使えないようにしました。また、並ぶ際の間隔をあけるため待機位置にテープをはりました。

玄関での密集を避けるために、1・2年生はベランダから直接低学年のワークスぺースに入るようにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿