2019年12月5日木曜日

12月5日(木)人権教室

人権集中学習(はっぴい ふれんず うぃーく)期間である本日、神流町在住の人権擁護委員3名を指導者に迎え、2~4校時にブロックごとに人権教室を行いました。



2校時は低学年児童対象で、「わらってリック」という題の紙芝居をもとに、一人一人がみんな違い、自分の特徴がよさでもあるという内容でした。
 


3校時は中学年児童対象で、「プレゼント」というDVDのアニメを見て、いじめの構造について考えました。なお、本時間の授業は町の人権推進委員の方が参観されました。


4校時は高学年の児童対象で、「あなたの笑顔にあいたくて」という人権作文で賞を取った二人の子供の作文朗読DVDを見て、いじめや差別を克服する方法について考えました。


また、各回の最後には人権啓発ソング「世界を幸せに」を大きな声で歌いました。指導をしていただいた人権擁護委員の皆様には大変お世話になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿