2019年12月23日月曜日

12月23日(月)2学期終了~終業式等~

 今朝までの降雪による影響はほとんどなく、いつも通りの登校ができ、ほっとしています。日中は朝の雨や雪が嘘のように良い天気となりました。学校では本日をもって2学期が終了いたします。一校時には、音楽室において終業式および終業式関連の行事が行われました。


 最初に、万場駐在所長さんより「冬休みに向けて注意すること」を5つ話していただきました。話の要旨:①道に出るときには絶対に飛び出さない。②車に同乗するときにはシートベルト着用。③自転車に乗るひとがいたらヘルメット着用し気を付ける。④道路や駐車場など危険な場所では遊ばない。家の人に行先を告げて出かける。⑤知らない人にはついていかない。




続いて終業式です。最初に校歌を元気いっぱいに歌いました。

続いて各学年の代表が、「2学期に頑張ったこと」「3学期に頑張りたいこと」を発表しました。

校長の式辞では、2学期を振り返って「各学年が一番だと思われるもの」を学年ごとに発表した後、「冬休みに取り組んでほしい4つのお願い」を話しました。①命を守る行動をする。(特に交通事故)②本を読む。③家の手伝いをする。④日本の正月(の行事)を満喫する。

終業式を一度閉じた後、児童会代表委員会より、冬休みの過ごし方についてクイズ形式の提案がありました。〇✖クイズで全児童に考えてもらう内容でした。


最後に生徒指導担当より、念押しの冬休みの注意について話をしました。①メディア(ゲーム機等)の使い方を考える。②お正月ならではの挨拶をする。③お年玉はむだ遣いをしないで使い方を考える。













0 件のコメント:

コメントを投稿